記事一覧

12月25日(土)海ログ

天気:晴れ 西風
海況:外海クローズ 湾内オープン
透視度:外海-m 湾内5~8m
水温:外海-度 湾内17度


今日は、白崎と尊之島。

白崎。
連日の西風で白くなってしまいました。
まあ、西風が収まればすぐに透明度は回復してくれるでしょう。
そんな日は、そんな日じゃなくても、マクロ探し。

先日見つけた、ちびジュッテンイロウミウシは当然のごとく行方知れず。
深場へ行ってセトリュウグウウミウシを探してみるも、見当たらず。

でもでも、すんごいのを見つけちゃいました。
ファイル 437-1.jpg
ちびっこカンナツノザヤウミウシ。
1センチに満たない、超超超らぶり~な子です。
またまたマクロ用カメラを持っていなかったことを後悔。
証拠写真程度に。
明日も居てくれるかな~。

ちびっこアラリウミウシ、ウデフリツノザヤウミウシ2匹、アオウミウシ、なども。

ショップの方が、行方不明になっていたイロカエルアンコウを再発見してくれました。

アケボノチョウチョウウオ、トノサマダイ、タキゲンロクダイ、ツノダシ、ミツボシクロスズメダイ、など南方系もまだまだ元気です。

他は、アカオビハナダイ、マダイ、キンギョハナダイ、クロホシイシモチの群れ、イトヒキベラの群れ、ソラスズメダイの群れ、コロダイ幼魚、コブダイ幼魚、シマウミウスズメ幼魚、などなど。


尊之島。
ぼちぼちカスザメ出てきているだろうと砂地を行くと、やっぱり居ました。
ファイル 437-2.jpg
今日見たのは2匹でしたが、カスザメ跡地はたくさんあったので、もっともっと居るはずです。

シビレエイも。
ファイル 437-3.jpg
その名のとおりビリッと痺れるそうですが、やってみたいとは思いません。

ムチカラマツにアカスジカクレエビが。
ファイル 437-4.jpg
下の子は卵を持っていてこの2匹がカップルなのかと思いきや、実はこのムチカラマツには全部で6匹もアカスジカクレエビが居たんです。

他は、ダイナンウミヘビ、コウベダルマガレイ、ソラスズメダイの群れ、生命感の薄いハコフグ、カザリイソギンチャクエビ、シロウミウシ、ハナハゼ、ダテハゼ、など。

普段はあまり行かない尊之島、これからは砂地がアツくなってくるので、西風が強いときにはお勧めポイントです。


明日は、西風予報。
外海はクローズ。
湾内はオープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。

冬です!透明度絶好調です!!貸し切りダイビングです!!!