記事一覧

9月8日(水)海ログ

天気:雨 西~南風
海況:外海クローズ 湾内オープン
透視度:外海?m 湾内8~12m
水温:外海?度 湾内21~26度

台風9号は、熱帯低気圧に変わりました。

今日は、ショップの方達と弁天島へ。

まずはイバラタツ、やっぱり強敵でした。
ファイル 360-1.jpg
居る岩を1周探しても見つけられず、気合を入れて2周目突入でやっと発見。
別に、タツが苦手なわけでは無いんですけどね~。

お次は3連ビシャモンエビ。
いまいち人気が無いですが、海外ではほとんど確認されていない珍しいエビなんですよ~。

さらには、シモフリカメサンウミウシ。
ファイル 360-2.jpg
今日も交接していました。
今が繁殖期なんですかね~?
でも、今年の生物出現時期は、例年と比べて2~3ヶ月くらいズレているような気がするので、あんまり参考にならないです。

そんでもって、ハクセンアカホシカクレエビ。

こちらも3匹です。
卵持ちの子、ドッシリ構えて動じていない子、お尻フリフリ活発な子、3者3様なエビです。

他は、ムラクモキヌヅツミ、イガグリウミウシ、ムラサキウミコチョウ、オルトマンワラエビ、クロユリハゼ、イサキの群れ、スズメダイの群れ、クロホシイシモチの群れ、チャガラの群れ、コケギンポ、ソラスズメダイの群れ、ワラサ2匹、などが見れました。

ショップの方は、バラクーダらしき魚をみたそうです。

さらにさらに、イロカエルアンコウ情報も。
明日、確認に行ってきま~す。


明日は、東~西風予報。
外海は台風の影響がどこまで残るか・・・、田子島くらいは潜れるかな?
湾内はオープン予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。

秋です!ベストシーズンです!!ダイビングです!!!