記事一覧

10月19日 サクラ!ハンマー!!

ファイル 2478-1.jpgファイル 2478-2.jpgファイル 2478-3.jpgファイル 2478-4.jpgファイル 2478-5.jpg

10月19日

最低水温  湾内  26.1℃
      外海  25.9℃
        
気温    26℃
透明度   湾内  15~20m
      外海  15~25m

※※※深場サクラダイエリアについて※※※
深場のサクラダイのガイドに関しては普段から
シーランドをご利用いただいているリピーターさまのみで
且つその他条件が揃った場合にのみご案内しています。
ご了承ください。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

映像、画像、CG、絵画、イラスト。
視覚に訴えてくるものの美しさには様々なものがあり、
どれも素晴らしいと思う。

我々のような職業の人間は自然の美しさには敵わない・・・。
と言うのが普通なのだと思うし、よく耳にする。

これは個人の価値観なので深く考えないでほしいのだが、
自分はそうは思わない。

もちろん、海や生物の美しさは当然ながら感動を覚える。

だが、敵わないとは思わない。
映画のワンシーン、著名な画家の作品、イラストレーターの作品や漫画家の画、ゲームのグラフィック。
自然のものと何も変わらず感動する。

不意に何の話かと思いますよね。
昨日寝る前に劇場版 PSYCHO-PASS PROVIDENCEを見たんです。
Huluで配信が始まったの。
嬉しいです。
アニメーションですが美しさにストーリーそっちのけで見入ってしまいました。
ストーリーをしっかり追いたいのでもう一度ちゃんと見ますけど。
最近のアニメは劇場版に限らずとても美麗です。
でも昔のアニメはセル画でここまで仕上げたのか!?っていう
凄さもあったりとそれぞれに美しさと感動があります。

どちらも素晴らしいってことなんですけどね(*^^*)

はい!けんろーです!
書きたいことがグダってしまいましたが、疲れのせいとしておきましょう(*^^*)

今日はなかなかハードで3本ガイドしてタンク運搬して、夜はEFR講習までしてきました\(^o^)/
よく働いたー!!
今日もチオビタがうまいっ!!笑

さて本日はTさんからのお声がけでIさん、Kさんと
サクラダイへ。
最近個人的には一眼の練習も兼ねて通っていましたので
今日は珍しく動画を撮ってみようとGoPro装備!
吉と出るか凶とでるか!?

今日の深淵は比較的読みやすく、メス狙ってからのオスの軍団。
そして混泳ゾーンと運が良い感じでした!!
皆さん思い思いに撮影されてましたが大満足の様子。
とっても短い深淵タイムですが、とっても充実した時間となりましたね♪
その後はいつもどおりキンギョハナダイをでディープストップの代用。
するとかなりイサキが近いし、動きも良い感じ。
んー。
何か違和感あるけど遊んでくれるならとみんなでイサキに巻かれて
ましたら・・・・

なんとハンマーーーーーー!!!
透明度もめっちゃいいので、一瞬でハンマーと脳が理解したので
ベルそっこーで鳴らしてダッシュ!!
違和感はこれだったんかー!(゚д゚)!
サイズは小さめでしたが、かなり近かったのでGoProでも撮影できました!
みんなかえりの船の上では1本でなんか全部みちゃった感じと!笑

2本目は白崎へ。
こちらはマクロでハゼメインに遊びました!
オキナワベニハゼ、コジカイソハゼ、シュンカンハゼ、コクテンベンケイハゼ、スケロクウミタケハゼ、セボシウミタケハゼ、アワイロコバンハゼ、アカネコバンハゼなど白崎らしいハゼがたっくさん!
他にもニシキフウライウオ、アオサハギ幼魚。
セダカギンポにナンヨウハギ幼魚。
水面にはすっごい数のオキザヨリでした!

ラスト3本目はIさんとマンツーで。
リクエストで深場メリゴこと生け簀の残骸へ。
ここ前はアカオビハナダイいっぱいだったけど・・・
今日はいっぱいどころじゃなああああい!!
すっごい大群でした。
どんどん増えている。
ケラマハナダイも混じってました!

ベニカエルアンコウは存在確認だけして3本目なので
後はゆっくりとサンゴエリアで続きのマクロをゆっくりと。
今日もミカドチョウチョウウオにウミヅキチョウチョウウオがみれました。
もちろんレギュラーのトゲチョウチョウウオやアケボノチョウチョウウオ、スミツキトノサマダイ、ヤリカタギ、ミスジチョウチョウウオ、ミゾレチョウチョウウオなどはたっくさん見れますよ\(^o^)/
最後はこちらも前回同様でカエルアンコウじゃないクマドリ発見!
数個体いるのかなー。

みんな白崎ほんと楽しい!!とのこと。
常連さんにこそ愛される白崎なんですよね\(^o^)/

ご来店の皆様ありがとうございました!!

今日は午後から南西風で外海はかなり波が立ちましたが
明日は北東風でひっくり返ると思います。
両凪に期待したいですね!!