記事一覧

9月10日 AOW講習も続々と!

ファイル 2463-1.jpgファイル 2463-2.jpgファイル 2463-3.jpgファイル 2463-4.jpgファイル 2463-5.jpg

9月10日

最低水温  湾内  24.7℃
      外海  25.0℃
        
気温    31℃
透明度   湾内  5~10m
      外海  8~15m

今年は少し講習が多く感じます\(^o^)/
オープン講習、アドバンス講習、スペシャルティ講習と
けっこうお問い合わせ頂きありがたいですね~。

ファンダイブが圧倒的に多い現地サービスですが
できる限り講習も頑張っています(^^)
シーランドダイバーがたくさん増えたら嬉しいです。

はい!けんろーです!
そんな今日はシーランドチルドレンのAちゃんのAOWの講習やってきました!
OWDを取ったのはいつだったか?笑
かな~り前なのは確かです。
8月に連絡をもらって、今年はついにアドバンスを取得したい!
そんな連絡を貰えるのも嬉しいもんです。

今日はボート、中性浮力、ナビゲーションをやってきました!
ボートはいつも通り、シーランドゲストは当然経験済だし
いろんなシチュエーションやエントリー、エキジットをレクチャー済なのでおさらいをして、他にも海外やリゾートにはこんなタイプの船があるよーと教えました(^^)

水中ではやることが無いので爆発中の田子島で遊んできました。
今日も首が疲れるぐらいあっちもこっちも群ればかり!
流れもちょうどあってこれからレベルアップしていくAちゃんには
ちょうどいい試練!笑
頑張って泳いでいました!

2本目は中性浮力でアジロ~弁天島。
泳いでいるときはフィンでなんとなく浮けているイメージかもしれませんが、ホバリングすると中性が取れていないのがよくわかりますね。
バランスを取るのもなかなか一苦労。
いろんな姿勢になりながらも一生懸命に浮力練習しているAちゃん。
もおう一押しな感じまでは仕上がりました!これからに期待です。

3本目は白崎でナビゲーション。
右方向へ4角形ナビやりましょうと話したときに90度ずつ足すだけ
だから楽だよーって陸上で練習してたら・・・Aちゃん。
足し算苦手なんですよ・・・って笑
小学生みたいに困った顔しながら足し算してました\(^o^)/

でも水中ではまったく困ることなくしっかりとナビゲーションできましたよー!!

3本お疲れ様でした!
明日もファイトー!!