記事一覧

8月11日 汗とナミダの夏の日。

ファイル 2452-1.jpgファイル 2452-2.jpgファイル 2452-3.jpgファイル 2452-4.jpgファイル 2452-5.jpg

8月11日

最低水温  湾内 ‐℃
      外海 27.0℃
        
気温    34℃
透明度   湾内  ‐m
      外海  12~18m

人間を長く続けていると
衰えを感じる瞬間というものがある。

先日の転けた話もおそらくは筋力と瞬発力、そして注意力などの
衰えが大きな要因と感じた。

最近他にも衰えたと思われることがある。
涙腺である!笑
先ほどもブログを始める前にYouTubeでやり投げの北口榛花選手の
金メダル獲得の投擲と決定の瞬間を見たのだが
もう鳥肌凄いし、ナミダが溢れてきます!
いや、そりゃあ感動しますしね。
皆さんもそうでしょう!

しかしですね。
先日卒業を発表したVTuberの湊あくあさんの卒業告知や
周りのホロメンたちの反応を見てたらホロリきたり💦
にわかなのに。

これね、完全に涙腺ゆるくなってますやん。
なので調べてみましたよ。
ある記事によるとどうやら涙もろくなるのは
『老化によって大脳の前頭葉に機能低下が起こったことで感情抑制が十分にできなくなった結果』

・・・・・・。

ぎゃああああああああああああああああああ!!!
前頭葉やられてるんかああああああああああああああ!!!
ってなりましたよ(´;ω;`)

でもその先があって、そればかりじゃないんだって。
『歳を重ね経験豊富になったことによって相手への共感に基づいた涙もろさが起きやすくなる』
そうか、経験値が増えたことに起因することもあるらしい。

だけどねえ。
どーしても前頭葉のほうが気になってしまいますよ!笑

はい!けんろーです!
ちなみになんですけど昔からマンガで感動するシーンは感情移入しすぎてよく泣けるんですよね!笑

そしてこれは実感できることですけど、
ジョジョの奇妙な冒険2部でこんなシーンがあります。

『あァァァんまりだァァアァ』と言って柱の男エシディシが大泣きする。

「フー スッとしたぜ」

「おれはカーズやワムウに比べるとチと荒っぽい性格でな〜」

「激高してトチ狂いそうになると泣きわめいて頭を冷静にするようにしているのだ」

こんなセリフを目にしてからマンガを読んで泣くとなぜかスッキリする。
おれって柱の男と同じじゃん!って笑

でもこの泣くと言う行為は実際の心理療法でも使われるらしいし、
ナミダの中にはコルチゾールという成分が含まれていて、これを体外に排出することはデトックスにつながるらしい。
うーん、恐るべしナミダ。
ノンストレスな世界への一歩は泣いてデトックス!笑

さてさて!
本日のシーランドはショップさんも来てくれて賑やか!
海況も変わらず好調です。
個人ゲストさまはみよこチームとけんろーチームの2チームで潜ってきました!
けんろーはBUDDYの卒業生チーム。
1年ぶりぐらい?かな。
なんだかんだこの子たちはいい意味で変わらず楽しいトークがいいね。
若いって素晴らしい!笑
おじさん泣いちゃうよ(ΦωΦ)フフフ…

今日も潮色が良いので概ねワイド目線。
沖の浮島根もピグミー以外は全部ワイド。
ちょっと流れもありましたので細かいのも探せませんしね💦
もう少し深く行こうかなとも思いましたが、かなり落としても流れがあるので無理せずにまわってきました。

2本目田子島もやはり下り潮なので深場へ向かうときは流れてましたが、ここは潮が別れるのでまだマシ。
Yくんが見たいと言っていたクダゴンベ。
マジで最近は増えましたね。
でもやっぱりキレイ、可愛いで見ちゃいます♪

今日はコースが悪かったのかイサキの群れもまばら。
先日凄かったタカベも不発。
群れにはちょっと恵まれませんでしたが、ずーっとハンマーが気になる潮色。
みんなけっこうキョロキョロしてましたね♪
来遊魚はクロメガネスズメダイを田子島では今季初。
この辺が増えていってほしいですね~!!
それにしても水温高すぎっ!
水深で言えば28m付近まで行ってるのに最低水温27℃💦
すっごいね~!!


そしてみよこチームで潜っていたTさんが今日の1本目でめでたく
200本!
おめでとうございます!
これからも宜しくお願いいたします♪

ご来店の皆様もありがとうございました!