記事一覧

2024年ブルーウォーターツアー!!

ファイル 2449-1.jpgファイル 2449-2.jpgファイル 2449-3.jpgファイル 2449-4.jpgファイル 2449-5.jpg

DIVE1 神子元 西 10マイル 水温 30.9℃

DIVE2 石廊崎 南西 12マイル 水温 30.3℃


AM5時00分

夏の夜明けは早く、周囲はすでに明るくなっている。

すこしだけ香る夏の朝の香りをかぎながら
慌ただしく準備にうつる。

ブルーウォーター用の道具やクーラーボックスの氷など
色々積み込む。

そして予定時刻の5時30分にはゲストはみんな揃い、湾内で船を流しながら船上の案内とブリーフィング。
そして定刻6時には船は南に向けて進み始める。

はい!けんろーです!
今年もブルーウォーター開催できました!!

毎年この時期は天気予報、台風情報、黒潮位置と支流の経路。
それこそ数時間おきにチェックして悩みに悩むところ。

チェックはそれこそいつも通りでしたが
今回に関して言えば急変するような天候や風向き以外は
心配の必要が無いような状況!

こんな事も珍しいです!笑
当日朝まで出港できるかもわからないってのが当たり前だから💦
我々にはまず出港はできるってことだけでも少しだけ気持ちが楽なるのである。

出港後、いつも通り南へ向ける。
すると早々に雲見沖ぐらいでかなり大きめの船の帆のような漂流物にあたる。
大きさも良さそうだったのでみよこに海に入ってみてもらうも
どうやら新しいもののようで小魚のみ。
でも、漂流物がある事自体が最近では稀なのでブルーウォーター的な解釈では良いこと。
続いて小さな木。
こちらには数匹シイラ❤

波勝沖からちょこちょこ小さいブイや木にはあたるも
シイラのみ。
ちょーっと流れものには期待できそうにないかな。

駿河湾を出るあたりから潮色が気になる。
いつもならこの辺から少しずつ良くなる辺り
しかし今回は駿河湾への支流流入経路が良すぎるので
あまり湾内と変わらない。
いや、すでにめっちゃ良い潮なんですよ?笑

しかし、下見のときはもう少し南にもう1レベ上の潮があったので
さらに南下。
ひとまず航路を超えたところで1本。

ここは正直表層は青かったが中は少し白っぽく。
ちょっと物足りないと感じる青。
これも贅沢なもので過去にはこれでもじゅうぶんに青いと感じるはずの潮。
それもこれも周りの潮色に左右される。

2本目は沖の航路を超えてみようとさらにさらに南下!
これも海況が良いからこそ行けるってもの
新島と神津島を左舷にうっすらみながら航路超え。

表層の色はさらに深くなる。
良い傾向なのでもうちょっと行ってみようかと思った矢先に
大きなシートのような漂流物を発見。

周囲にはカンパチやハギ、シイラとかなり魚がついている。
こういう状況はワンチャン大物があとから水中で見れるなんてことも多々あるので考えた末、潮色も悪くないのでここで2本目決行!
入ってみると潮的には1本目よりはキレイな色になっていて一安心。
のーんびりした太平洋時間が流れる♪

残念ながら大物遭遇はなかったのですが、ここは太平洋!
そんなダイビングってのはブルーウォーターツアーの特権。
水面水温は30.9℃。
この温度は本流と直接出ている支流以上の温度だ。

何度も言いますが潮色は本当に難しい。
本流より支流がキレイな事もある。
その逆も然り、潮目がキレイなときもあればその逆も。
26℃ですごくキレイな時もあれば29℃でもそこまでってときも。
でもそれだからこそ、このダイビングは奥が深く面白い!

2本目を終了し11時。
これから湾に戻りながら海面の生物を探していく。
みんなお昼ご飯を食べながら談笑したり、海を眺めたり。
ゆっくり疲れを癒やしながらお昼寝したりと最高のチルタイム。

我々は血眼になって水面を近くから水平線まで生物を探す!!笑
しかし今日はブルーウォーター定番のオキゴンドウも見えず💦

湾の淵まで帰ってきたところで後は流れ藻に期待するしかないかなーと思った瞬間。
遠く南の水平線で黒いものが跳ねた!!!
水しぶきもでっかい!

全速で向かう!
しかし遠い・・・あまりに遠くて自分以外には見えていないが
でもまだしぶきは上がっている。
船首でどこどこ?ってなっているみんなにもまだ全然見えない様子で自分の幻覚かと思うぐらいとおく。
結局体感的には2.5マイルぐらい追った気がする!

やっと船首のゲストの一部が認識してくれた距離でまさか潜ってしまったああああ(;_;)
最初はイルカの群れかと思ったけど、
正直まだ遠い距離でわからなかったし、水平線って
目の高さにもよるけど4.5km以上先なんだそう。
おそらくブリッジは高いのでもっと先かもしれないけど
あれだけの水しぶきと大きく黒くみえたの大型のクジラの可能性も全然あった。
後から思えばだが(*^^*)

結局その後も大物には恵まれませんでしたが
小魚のついた漂流物でスノーケルし、田子に帰港となりました!

そして今回のツアーでは我らがKくんが400本の記念ダイブとなりました!
水中でも船上でもみんなでお祝いしました\(^o^)/
あらためて400本おめでとうございます!
太平洋で飾った400本は格別ですね!!

リピーターさんも、初参加の方も楽しかった!といって頂けたツアーで良かったです。

今夏はショップさんがあと2回続きます。
ここも良い海況で出港できることを祈りたいと思います。

個人ゲストのみなさま本当にありがとうございました!
また来年♪