記事一覧

8月3日 黒潮パワーは伊達じゃない!!

ファイル 2448-1.jpgファイル 2448-2.jpgファイル 2448-3.jpgファイル 2448-4.jpgファイル 2448-5.jpg

8月3日

最低水温  湾内 ‐℃
      外海 22.5℃
        
気温    31℃
透明度   湾内  ‐m
      外海  15~30m

見てほしい。

まず透明度である。
朝イチで突っ込んだ沖の浮島根は黒潮ど真ん中と同等と言ったら
少し語弊があるが、知らない人にそうだと言ったら
そう見えるほどの青さであった。

奇しくもゲストは明日のために集まった黒潮の青さをよく知る方々ばかり。
それが語弊ではなく間違いであることをすぐわかってしまう人たちばかりだ。
そう明日は個人ゲストさま向けのブルーウォーターツアー開催日。

今年から前日ダイビングはセットにさせてもらった。
朝の出港をよりスムーズにすることでより時間を有意義に使うためと、前日潜る方が元々ほとんどだったからだ。

おっと、脱線しそうだ。

そう透明度はみんな口々に30m見えてると言う。
ショップさんも個人ゲストさんも。
いつも控えめな数字を申告している自分も30mで良いと思う。

水温。
最低水温22.5となっている。
これは3本目の沖の浮島根である。
昨日同様に午後の時間は透明度も落ち、冷たい潮も寄ってくる。
ちなみに。
1本目の沖の浮島根と2本目の田子島の最低水温は26.5℃。

なんだこの最高な海!笑

はい!けんろーです!
今さっきまでスタッフ、今日のゲストさまたちと楽しい夕飯の一時を一緒に過ごして来ました。

はい、簡単に言います。
腹パンです\(^o^)/
めっちゃ瞼も思いので頑張って省エネでブログ仕上げようと思います!笑

とにかく良い潮だったので、
今日はとにかくワイド。
ほぼワイド。

沖の浮島根は地形と人物。
これ最強!
いやもちろん群れも凄いんだけど、それはいつものこと。
この透明度でみんなが口を揃えるのは普段見えないところまで見えた!地形がよくわかった!である。

沖の浮島根を形どる起伏にとんだ亀裂、隆起。
美しい根の造形はまさにこんな時にこそ堪能したいものだ。
当然、自分も珍しくワイコン装備でゲストさんと地形を撮りまくっちゃいました!

2本目田子島は・・・
昨日の影響もあり、みんなでひたすらハンマー探し!
いや探して見れるもんでないのはわかっていますがねえ。
それでも!
すーっと雰囲気はあるんです。
潮の感じも昨日と同じで深場のボトムのみうっすら濁りがあり、
付近は魚が固まっています。
残念ながら今日はノーハンマーでしたが
でーっかいタカベの玉やサフランイロウミウシにクダゴンベと少しマクロも楽しんできました。

3本目の沖の浮島根は
この透明度は行かなきゃ損!みたいな感じで2本でお申し込みいただいた皆さんこぞってお代わり!!ってなりました\(^o^)/
こちらもワイド目線&ハンマー探し。
でもヒゲダイやイシガキフグ、イサキの群れなども楽しんできました。

山口チームもみよこチームもみーんな3本!
皆さんお疲れ様でした。
明日はいよいよ本番です。
待ってろよー黒潮!!