記事一覧

8月2日 瞬間ハンマー!!

ファイル 2447-1.jpgファイル 2447-2.jpgファイル 2447-3.jpgファイル 2447-4.jpgファイル 2447-5.jpg

8月2日

最低水温  湾内 24.0℃
      外海 24.2℃
        
気温    31℃
透明度   湾内  10~18m
      外海  15~20m

8月に入ったと思ったら一気に!!!!

黒潮の支流が流入し、駿河湾一体が28℃の潮になりました\(^o^)/
また湾の淵に29℃がきており、もう海況図はオレンジと真っ赤になりましたね(*^^*)
めーっちゃ嬉しい。
まだ所々は濁っいる箇所もありますが、水面から中層までは
真っ青であったけええええええ❤
やっぱ夏はこれだよね!!

今週末は今年の個人ゲストさまのブルーウォーターの予定ですので
すごく良いタイミングで黒潮襲来。
あとは海況が良くなることを祈るのみ(^^)

はい!けんろーです!
陸上も暑いですが湿気が少なくなって少し風が吹くと心地よいです。
本日の田子は前述の通り、黒潮がガツーンと入ってきましたので
良いところ、時間帯では20mオーバーです!
水温も最低で24℃台と暖かいところでは28℃ぐらいあるし
風も弱く全ポイントオープンと本当に文句なし!!

今日のゲストは初田子、初シーランドのYさん。
3本元気に潜ってきました。
ポイントはまず弁天島。
入るやいなや、先日までとは大違いの明るい海❤
カンパチ凄かったんですよーって話してたんですけど
今日も出たあああああ!と思ったら一瞬で飛んでいってしまった!笑
まあ見れたから良し!
透明度は爆上がりですが弁天島っていえば・・・
スズメダイや最近多い砂地のイサキ、アダルトなロクセンフエダイと群れ系はこのぐらいなので、あとはじっくり小物。
まずは定番のアカスジウミタケハゼの集合住宅。
その上にはモンスズメダイが可愛い。
そして先日発見したマルスズメダイ幼魚をチェック。
相変わらず撮りづらいポジションですが前回よりはしっかり
撮れたかな❤
やっぱマルは好きな子上位!!笑
砂地ではハチマキダテハゼの珍しく大きな個体。
ヒレネジは今日は引っ込んでました💦
アカオビハナダイは婚姻色のオスが元気いっぱいでメスの群れにアピってます。
ミリサイズのアオサハギ幼魚も可愛いし、ブイに戻ってきたら
こちらも今季初のイナセギンポちゃん❤
岩の下にはいったかなーと思ったらピロピロ出てきて
撮らせてくれそうになるけど、また戻っていくを繰り返し
焦らし上手な子です!笑

2本目は衝撃の田子島へ!
出発前に戻ってきたショップさんから今季2度目の『ハンマー出ちゃいました!』情報を。
これには期待しないわけにはいかず\(^o^)/
15m付近の水深だったそうなので後半はじっくりと狙ってみようと、まずは深場へ。
オキナヒメジの群れやスズメダイの群れを見つつ進み、クダゴンベやセナキルリスズメダイなどの定番をご案内すると。
イサキがいつものようにシャワーで来るのではなく水底をずーっと這って泳いでくる。
???
なんだこれーって思った。
ああ、ボトムに濁った潮がたまっているからそこの餌食ってるんか?と考えていた瞬間。
その濁りの中でひときわ大きな尾びれ!
うわああああああああああああああああああああああ!
今季けんろー的1発目のハンマー!!
頭はぼんやり、お腹から尾びれまでしかみれんかったああああ\(^o^)/
Yさんにベル鳴らしまくって追っかけたけどぜーんぜん見えず💦
とりあえず見れたってことで自分を納得させました!笑

3本目は満を持して沖の浮島根へ。
もう真っ青なのはわかりきっていましたが、田子島以上に青く
最高でした!
ただ途中から少し透明度が落ちたので午後の遅い時間はあまり良くないかもです。
そのぶんイサキは寄ってくれましたが\(^o^)/
キンギョハナダイ、イサキと群れを堪能。
すると沖の浮島根のサイズと言えば通じる大きさのカンパチが
どかーん❤
30匹ぐらいでぐーるぐる。
ハンマーいねーかー!となっていたけんろーの視線も全部持っていかれました!笑
さらに遠目でしたがカツオも15匹ぐらい吹っ飛んでました!

Yさん3本お疲れ様でした。
ありがとうございました!

さ!明日はブルーウォーターの前日祭!
楽しんでいきましょー!