記事一覧

7月18日 梅雨明け!それは夏の始まりっ!!

ファイル 2441-1.jpgファイル 2441-2.jpgファイル 2441-3.jpgファイル 2441-4.jpgファイル 2441-5.jpg

7月18日

最低水温  湾内 21.4℃
      外海 ‐℃
        
気温    30℃
透明度   湾内  5~12m
      外海  ‐m

今日にも梅雨明けって噂が囁かれております。
たまに勘違いされるのが、関東甲信越地方梅雨明けしました!
ってやつね。

静岡って中部なんですよ!笑
なので去年か一昨年は東京梅雨明けしてるけど伊豆はまだっていう数日誤差があったりしました(*^^*)

線引が曖昧だし結局梅雨明けてから雨増えたりってのもよくあるパターン。
でもお仕事的にはやはり梅雨明けして夏本番ってほうが嬉しい。
ってこんなブログを書いているうちに梅雨明けしました!笑

夏!始めました!(*^^*)


ちな今日も朝からずんずん歩いて大汗かいたので
体冷やすために潜ってきました!笑

はい!けんろーです!
クールダウンで潜ったのは弁天島。

外海はやっと青さが戻ってきて概ね15m!
水温は26~27℃あったそう\(^o^)/
海の中も夏だあああああああ!

で、湾内どーよ?
って感じでしたが今日の弁天島は浅場は相変わらずって感じ。
でも白っぽいけど少し青みもあり、少しずつ良くなるかなと思いながら深場へ。
久しぶりに門の岩へ。

もしかしたらまだハナゴンベいるかもー?なんて行ってみましたが
案の定いませんでした!笑
でも、何度かいなくなってるので今回も隠れてるだけって可能性もゼロじゃない。
まあ1年以上いてくれたってだけでもすごく珍しい事だけど。
でも驚いたのがこれも去年からいるスミレヤッコがまだ見れた事!
さらに!!!
超極小スミレヤッコ発見!
もしかしてここで生まれたんか?と思っちゃうぐらい小さかった❤
これはしばらく見とれちゃいますよ!

他にもちっこいサクラダイやアカオビハナダイとここも幼魚つよつよ。
小さいは正義!久しぶりに言ってみます\(^o^)/

砂地ではネジリンボウ。
今日はヒレネジ2個体で前回ほどは見れませんでしたが
この砂地はスッキリとキレイで15mぐらい見えちゃいました♪

スズメダイの聖地もちょいと覗いたけど、ヒレグロスズメダイの極小とモンスズメダイが見れました!
今年もマルスズメダイ見れるかな♪

浅場はカマスが大群でしたよ!!

湾内も透明度いい感じなってきたので本当に夏が始まりました!
そろそろ水中ハンマーみたいなー!!