記事一覧

5月20日 5本目にして!

ファイル 2424-1.jpgファイル 2424-2.jpgファイル 2424-3.jpgファイル 2424-4.jpgファイル 2424-5.jpg

5月20日

最低水温  湾内 19.2℃
      外海 18.9℃
        
気温    22℃
透明度   湾内  6~8m
      外海  8~12m


『アレ見たいよね~!狙ってみよっか!』
カスリもしない・・・『やっぱギラギラしちゃ駄目なんだよ!』
『アレ見たいよね~!狙ってみよっか!』
バチコーン当たって、『やっぱ口に出すと見れるよね!』

ダイビングあるあると勝手に思っております(*^^*)

でも無欲の勝利ってのもあります!笑

今日はどれかなー?(^o^)

はい!けんろーです!
今朝までの大雨やばかったですね💦
眠りが浅いけんろー的には夜中に打ち付ける雨音に何度も起こされました。
そう考えると昔住んでいたマンションの防音って凄かったんだなと思います。
台風のような暴風雨でも全然音を感じませんでした。
雨や風の音で起きるなんてことは滅多になかったです。

今は家が揺れますからね!笑
それでも雨風しのげるので住めば都でござる~♪

さて、そんな大雨だったのでしっかりとカッパを着込んで
開店準備してましたが
昨日からのゲスト、Tさんが来店された頃には雨もすっかりやみ
沖は晴れ上がってきました\(^o^)/

予報がずれたおかげでその後はもう暑いぐらいのいいお天気でした。
あんなに雨が降った割には雨濁りもなく昨日と変わらぬ透明度で
めっちゃラッキー!

まず1本目は昨日話していてもう1本は田子島行きたいですね~とTさんが仰っていたのでけんろー的には5本連続の田子島へ!笑
これ連続では最高記録でしょうね\(^o^)/

そんな田子島ですが昨日の2本目はカメ、カメとギラついて外していたので今日は無欲で・・・笑
と言うよりもマクロもそろそろと思いつつ昨日みたいなレアエビいいなーと思いながら探してきました。

まずは入るといきなりキビナゴラッシュ!!
これは流石に慣れてきましたね!笑
しかし!!!
今日はキビナゴがズバっ!ザババ!の正体がわかりました~!!
ぶっ飛んできたのはなかなかのワラサ×2
もっと荒らし回ってくれていいんだよーと思いつつも
一瞬で彼方へ飛んでいきました💦
イサキは今日も少なめですがイッセンタカサゴはいっぱい。

マクロは新たなラオメネスシリーズを~なんて
探していましたが昨日とは別個体のラオメネス・コルヌトゥスをゲット!
この辺のレアエビさんて毎年田子島で探してると、オープン当初の今の時期が多く見れて、水温が上がってくると少なくなってきますので今がチャンスですね❤
ウミシダヤドリエビもワンチャン別種がいる可能性も秘めているので雑には扱いません!笑
さらにこちらも昨日同様にクダゴンベが2個体で全部別個体。

そしてそろそろエキジットだなーと思って移動し始めた瞬間。
目と目が逢う~♪
歌い出しそうな感じでしたが、普通に挨拶させてもらったのが
昨日から、何なら一昨日から探しまくっていたカメ❤
うーん!無欲の勝利が強かったらしい。
しかも全然逃げずにじーっと見てくる。
二人で少しずつ間合いを詰めるも余裕でした。
そのうちモデルにも飽きたのかフワッと飛んでいきました!
いやー、めっちゃいい子だったなー。
やはり田子島序盤はカメ遭遇率高いです。

2本目はついに田子島を離れて白崎へ♪

ここではウミウシをメインにやはりマクロ。
ウミウシも数が減ったかと思いきやまだまだ見れる!なんて日もありますが、今日は普通に見れたと思います。
レギュラーはたくさんいたし、レアな子だとジュッテンイロやラベンダーなんかも見れた❤
しかしホンダワラが少し邪魔な長さになってきたのでウミウシは見つけづらいかもですね。
どうせならしっかり伸びてキレイに見せて欲しいのですが
海草も伸びないですから(;_;)
Tさんは甲殻類好きなのでオドリカクレエビもしっかりと見てもらいました。

最後はのんびりと防波堤までサンゴを堪能してまったり上がりました~♪

Tさん2日間ありがとうございました!
また次回もよろしくおねがいします。