記事一覧

5月3日 ワイドでいっぱいたのしむ♥

ファイル 2418-1.jpgファイル 2418-2.jpgファイル 2418-3.jpgファイル 2418-4.jpgファイル 2418-5.jpg

5月3日

最低水温  湾内 ‐℃
      外海 18.7℃
        
気温    21℃
透明度   湾内  ‐m
      外海  8~15m

うーん、ネット情報では今日の気温は21度になっているのですが
昼間の体感的には25度ぐらいありそーな感じ。
そして現在自室では28度ぐらいあるでしょ?ってなってます。
なにせ西日が直撃する部屋なので(*^^*)

だんだん日が伸びて照射角度もしっかりと窓に重なったので
めちゃくちゃ暑くて思わずエアコンのリモコンに手が伸びる・・・
いやー流石に早すぎるっしょ!と自分で制して
USBの卓上扇風機をぶん回す~
全然暑い~笑
でもなんか我慢できそうなんでそのまま。

はい!けんろーです!
ゴールデン・ウィークも後半戦でお天気続き♪
なんとか最終日まで持ってくれそうな気配ですよね(*^^*)

さてさて本日のゲストはAさんご夫妻♪
ご主人のSくんと奥様のYちゃん、このゴールデン・ウィークは
今日の田子でのダイビングから明日も雲見でダイビング!
次の日からは山梨でキャンプとめっちゃアクティブなスケジュールぎゅうぎゅうとのこと(*^^*)
海に山にと大自然をいっぱい体感する素敵な休日ですね!!

そんな初日である今日は快晴!ベタ凪!透明度まあまあとほぼ3拍子!!!
まあまあとは言え、20mとかじゃないってだけで普通に15m見える場所もあるので贅沢いっちゃ駄目ですよね。

となればもう外海攻めですな!笑
ただひとつ気になるのは昨日のブン流れ・・・
浮島根付近だけでなくもう見える範囲全部水面がよじれまくって
鳴門とかこんなんなるんかなーってぐらい。
沖の浮島根入ったショップさんもドリフト講習にはもってこいといってましたが、まあきつい流れだったそうな💦
小潮なんですけどねえ。
まあ田子の潮は読めないので。
今日は止まっている!と信じて!!
流れてたら湾内もどろーね!って二人には保険かけつつ!笑

が!しかし!!
行ってみたら沖の浮島根とろーっと流れている程度。
しかも2本目の沖ノ島も少し流れるなーってぐらい\(^o^)/
なんとかなってよかった~!

今日はほぼワイドで遊んできましたのですが
イサキもまあまあの距離でタカベやイッセンタカサゴ。
メジナ、ニザダイ、キンギョハナダイとにかく群れる魚はしっかりと群れてくれていい感じ。
途中で群れがザザッと動いたんでなんだろーなって思ってたらショップさんがメジマグロ見てたようなんでそれかと思います。

2本目はボトムでコロダイやテングダイ、オキナヒメジなども見てきましたが、とにかくウスアカイソギンチャクとソフトコーラル、キサンゴがそこかしこで全開なのでめっちゃキレイで
ドロップオフとサンゴなどで気持ち良いダイビングでした。
ほんと最近沖ノ島推しですが、田子島オープンすると7月末まで
潜れませんのであと半月ないですね💦

また小蝶アラシでウミウシ探しまくったショップさんは1日でまさかの50種!!
いやー!すごいですね~!!おめでとうございます!

Sくん、Yちゃんありがとうございました!
残りのお休みもいーっぱい楽しんでくださいね♪