記事一覧

1月3日 アオリイカとキタマクラ♪

ファイル 1157-1.jpgファイル 1157-2.jpgファイル 1157-3.jpgファイル 1157-4.jpg

本日の田子 

1月3日


平均水温  湾内 18.6℃
      外海 -℃

        
気温    15℃
透明度   湾内 8~15m
      外海 -

こんばんわ♪

今年は本厄をむかえましたので昨日は田子の同級生たちと厄払いにいってまいりました!
その後は懇親会で呑んで騒いで楽しい時間をすごしてきましたよー!
やっぱり昔からの仲間って良いですね♪
今日の田子は朝から西風でした。
そんなに強くないのですが外海は厳しい感じ、湾内も弁天島は大きめな波が来ていてうねりも少しありました。

なので湾内2本で潜ってきました~
まずはその弁天島。
こちらはまだまだ超絶ブルー\(^o^)/
年末同様、潜行ブイからしたを見れば月面のような砂地♪
気分あがりますねーーー!
今日は深場へは行かず砂地との際を探索。
ネンブツダイ、スズメダイ、メジナ等の群れが目立ちます。
飛び根周辺を念入りにチェックしましたがこの辺はまだウミウシが少ないです。
イソバナカクレエビやイソギンチャクエビ、イソギンチャクモエビ、オルトマンワラエビなどの甲殻類は楽しめました♪
さて折り返そうかなーと思ったら、思いがけずオトヒメウミウシ!!何度見つけても思わず声が出ちゃう美しさです❤
いやーーほんとキレイ♪その近くでルンキナウミウシもみれました。
戻りながら中層を飛んでみるとキタマクラがなぜかたくさん?
するとアオリイカが大編隊!
おーーー!すごい!
今日は全然近づけないので写真はないのですがやはり100はいたと思われます。
後で調べてみたのですがキタマクラってアオリイカのアシをかじるらしいですね(笑)
それであんなにいたのかーって納得。
なかなか興味深い光景でした♪

2本目は白崎へ。
弁天島がだいぶうねっていたのでまったりと行きましたが白崎はうねりはほぼありませんでしたが風波の影響か透明度が落ちていました。
今日はケーソンを調べようとおもって直行。
すると20m越えたあたりからかなりの濁り・・・なんでしょ?
28mのケーソンは諦め、25mと21mをチェック。
こちらもウミウシはほとんど見当たらず。
アオ、シロ、サラサ、シロイバラ、シラユキ。
そして先日もいたイボヤギミノウミウシを発見したので撮影を!と思ったら何故かカメラの電池マークが赤い・・・。
どうやらカメラ水槽に入れていたときにボタンが押されっぱなしになっていたよう。・゚・(ノД`)・゚・。
一枚だけでも!!って思いましたがダメでした(笑)
というわけで2本目は写真もとれず(・_・;)まあ厄払いしたから水没じゃなかったんだなーと良い方向へとらえました♪
まあ、とりあえずケーソンのチェックも終わったのでエダサンゴエリアへ行って癒されよーーーっと❤
エダサンゴエリアは今が一番ソラスズメダイが多い気がします!
すごいブルーのソラスズメの大群とグリーンのエダサンゴがとっても癒してくれます。
チョウチョウウオもピークは過ぎましたがまだまだ!
トノサマダイ、アケボノチョウチョウウオ、トゲチョウチョウウオ、チョウチョウウオ、シラコダイ、ヤリカタギそして多いのはミスジチョウチョウウオが一番見れます。
ちっちゃなヒレナガハギもとってもかわいかったですよー。
その後浅場を通ってカミソリウオをチェック♪
うねりなんて関係ないよん♪って感じでペアで寄り添っていました~\(^o^)/
ブイに戻ろうかなーなんて思ったらまたキタマクラがいっぱい。
もしや・・・と思ったら!やっぱりいましたアオリイカ(笑)
こちらは50匹ぐらいでしたがそれでもじゅうぶん♪
浅場をフワフワしてる姿はいつみてもキレイですね~!
本日も湾内2本楽しんできました!

明日から仕事始めのみなさまが多いのでしょうか?
今年もお仕事はりきって行きましょう。そしてお休みはダイビング楽しみましょうね!!

明日もほぼ西風の予報です。
自分は明日まで田子なので潜ってから帰ろうとおもいまーす♪