記事一覧

9月14日 3連休スタートっ!!

ファイル 2466-1.jpgファイル 2466-2.jpgファイル 2466-3.jpgファイル 2466-4.jpgファイル 2466-5.jpg

9月14日

最低水温  湾内  25.1℃
      外海  22.8℃
        
気温    31℃
透明度   湾内  5~10m
      外海  5~8m

9月の3連休第一弾!スタート!
シーランドもガイド陣4人体制でした\(^o^)/

久しぶりにスタッフ飯で腹パンです!笑
最近晩ごはんも油物を控えたりしてたのでたまには良いですね~♪

はい!けんろーです!
この後も少し雑用が残っているので今日は簡単な前書きです!笑

本日の田子は概ね穏やかな海況。
お昼すぎからはすこし天気が崩れて不安定な空模様でした。
その分明日降らないならそれが良いんですけどね\(^o^)/

台風のうねりは夕方になって少し船着き場が巻き始めました。
距離もありますし、離れていく台風なのでそこまで心配はしておりませんが、なるべくうねりも軽微で過ぎてほしいですね。

しかし透明度だけは下降気味。
黒潮も少し角度が変わっているのであまり良さそうではありません。
今まで以前の大雨の影響も何とか黒潮のおかげで免れてきましたが
こればっかはしょうがないですね。
少し駿河湾への流入位置が変われば良くなりそうなので期待したいです。

そんな今日は山口、大田チームはKさんグループの団体さまを、みよこチームはオープン講習。
そしてけんろーチームはKさんと初めてのご来店のRちゃんとSちゃんで楽しんできました。
初来店のおふたりはまだ本数も少ないため、1本目は様子見で白崎へ。
ニシキフウライウオペアは変わらず定位置。
先日発見のコガラシエビペアもバッチリ見れました!
これしばらく定着してくれたら嬉しいですね♡
Kさんは新兵器のGoProにつけたマクロレンズでいろいろお試し中。
アカホシカクレエビやイソギンチャクモエビ、スケロクウミタケハゼなど色々練習してました!
白化イソギンチャクのクマノミの赤ちゃんがもうめっちゃ小さくてかわいいのなんの(*^^*)
最後は白化サンゴエリアまで行ってきました。
エダサンゴの白化もかなり深刻なので何とかこの辺で留まってほしいですね。

2本目は明日でクローズの田子島へ。
1本目に入っていた山口、大田チームに状況を聞くと透明度は良くないとのことでしたが、キビナゴ群は変わらず凄かったそうなので
行ってきました!
やはりキビナゴは凄かった!
回遊魚はカンパチ、ソウダガツオ、シマアジと激しく追っていました!
ニザダイ、メジナの群れもかなりの量でしたが、もう少し透明度あったらなあああと言う感じ。

明日以降少しでも回復してくれることを祈っています。
ショップさんのご予約も増えてきましてありがとうございます!
明日はけんろーもボートにまわって今季初でしょうか?4杯体制で配船致します(*^^*)