記事一覧

9月13日 カマスとムロアジと!

ファイル 2465-1.jpgファイル 2465-2.jpgファイル 2465-3.jpgファイル 2465-4.jpgファイル 2465-5.jpg

9月13日

最低水温  湾内  ‐℃
      外海  23.8℃
        
気温    31℃
透明度   湾内  ‐m
      外海  5~12m


ここ最近洋楽の話が続いたのでオアシスとリンキン・パークばっか聞いてるのかとおもうでしょ?
まあ聞いて入るけど!笑
その日によって聞きたい曲調ってちがいますもんね。

だから毎日適当に音楽流しているのですが、ここ1年ぐらい定期的に聞きたくなるのがXのメジャーデビューアルバム『BLUE BLOOD』
このアルバムが出たのは14歳ごろだったか?

その頃の自分はBOØWYからBUCK-TICK、JUSTY-NASTY、その他もろもろへとシフトし、その後いまだに続くD'ERLANGER愛へとつながっていく。
やはり瀧川一郎が神なのです!!!

もちろんD'ERLANGER、BODY、CRAZEはいまだにしょっちゅう聞くのですが、そもそもXに関してはあれだけの人気を誇りおそらくビジュアルの頂点を極めたバンドのひとつだと言っても過言ではないですよね。
圧倒的なテクニックと歌唱、そしてあのルックス。

もちろん結構聞きましたよ。
ガンガン歌いながら!笑
当時ビジュアル的なのは何でも流行っていたので。
高校時代などはバンギャもいたし、熱狂的なXファンの人たちも居たけどそこまでのめり込まなかったんですね。

あの頃から何十年もたった今。
BLUE BLOODをよく聞くのは懐かしさではないんだよな。

それはこのアルバムが本当に完成されたアルバムだと思うから。
凄いバンドの凄いアルバムとして。

きっとあの頃のぼくは。
若かった!笑
当然だがまだ今ほど音楽に触れていない。
それにも関わらず、Xって完成度の高いバンドって無意識に敬遠していたのかもしれない。
それよりも当時はお世辞にも上手とは言えない、そしてそういう評価だったボーカルKYOの歌うD'ERLANGERのほうが未完成な自分たちと重なり聴き込んでいったのだろう。
いまはそのKYOちゃんもメチャクチャ歌が上手くなったのにあの頃のままのシャウトを聞かせてくれる、稀代のボーカリストと思う。

まあそのなんだ。
今更ながらにあの頃の最高のアルバムを取り戻すかのように聞くことがあるっていうお話!

はい!けんろーです!
次のアルバムJealousyなんかもね、よく麻雀しながらみんなで熱唱してたもんです!笑
だから他に比べれば聞いてないなってぐらいでかなり聞いてるんだけどなー!\(^o^)/

さてー!!
本日の田子ですが、昨日ぐらいから午後の南西がちょっと強くなりましたね💦
普通に仁科まで給油に行きましたから沖の浮島根まで行くの何の問題もない程度ですが。
今日もお昼ぐらいから少し風が吹いてきました。
透明度は日替わりが続いていて、今日はちょっと白っぽさが増した感じ。
良いところでは15m近いところもありますが、悪いところは5mぐらいのところも。
まあ、雨水が入ったり来たりがずっと続いていますので明日は良くなったりするかもですけどね!笑

今日は沖の浮島根と田子島でした!

沖の浮島根は流れが心配でしたが、ゆるめの流れで良かったです♪
おかげでピグミーチャレンジも今日は楽勝で成功!笑
ほんと見つからないときは全然なんで困ったもんです💦

群れはイサキがやはり散らばり気味。
ここまでくると何かがちょっかいかけないと固まらないですねぇ。
ちょうどピグミーチャレンジしてるときにザバッとイサキが動いたのでチャンスでしたが、今はそっちじゃないんだよーーー!って感じ。

ローソク岩のキンギョハナダイはピークに近いですね!
小さい子も育ってきているのでもう少し大きくなったら合流できそうです。
最後にイサキとメジナが群れている方へ突撃しましたが、その奥に
ムロアジの群れがいてなんかラッキーなキモチ!笑
ボート番してくれてた漁師のわさくさんに『ムロがいたよおお』って教えてあげました!笑

2本目はあと今日入れてあと3日の田子島!
塩向きは微妙でしたが、キビナゴがまわってることを期待して!
するとエントリーからカマスの大群!!
なんかムロアジ、カマスと美味しそうなの多いっ!笑
そして下った深場はかなり透明度は落ちてましたが、キビナゴが大爆発!
しかし暗いので見えた限りで追っていたのはソウダガツオとカンパチのみ。
しかし思い切りキビナゴ絨毯がグワングワンと動いていたのでいっぱいいたことでしょう。

明日は少し潮が入れ替わっていることに期待したいですね\(^o^)/
さ!3連休ですね~!
お天気は微妙っぽいですが、海況だけでも良いことを祈りましょー!