記事一覧

9月11日 AOW認定!とまさかのコガラシエビっ!!

ファイル 2464-1.jpgファイル 2464-2.jpgファイル 2464-3.jpgファイル 2464-4.jpgファイル 2464-5.jpg

9月11日

最低水温  湾内  22.1℃
      外海  24.6℃
        
気温    31℃
透明度   湾内  5~8m
      外海  8~15m

少し前のブログでオアシスの再結成の話をしたのだが、
もうひとつ話題の再始動したビッグネームがあるね。

そう!
Linkin Parkだよ。

ファーストアルバムのハイブリットセオリーが発売された年を見たら2000年でした!
もう24年も前・・・

このアルバムがリリースされた頃、ちょうど以前勤めていた会社の社員旅行で何処か忘れたけど海外旅行に行ったタイミングだった。
後輩に洋楽好きな子がいて、メロコア、パンク、ミクスチャーなどの当時なかなかに猛威を振るっていた界隈で良さげなのを色々と教えてもらっていた。
そのおかげでオフスプリングやSUM41、ゼブラヘッドなどのビッグネームのライブには何度か足を運んで楽しんだものである!
話を戻すと、その旅行の飛行機の中の機内放送でリンキン・パークが流れていたのだ。
すげーかっこよかった!
そこで機内誌っていうのかな?翼の王国みたいなやつで誰の歌なのか調べた。
そこに書かれていたリンキン・パークのことをその後輩に聞くと
あ!おれそれCD持ってますよ!めっちゃ良いから今度教えようと思ってたんです!と。

いやもう我慢できなくて異国の地にてそのままCDショップ探して
買ってしまったよ!笑
ついでにノーダウトの新譜も売ってて即買いしたよ!笑

そんなリンキン・パーク。
チェスターの突然の訃報・・・。
あれから7年ほど。
ついに再始動した。

そしてボーカルはエミリー・アームストロングさん。
女性だ。
チェスターのボーカルは強烈なシャウトと
それと反比例する甘い声が特徴。
キレイな歌声は良いとしても、あのシャウトがだせる人間がいるのか?
それは女性とか男性とかじゃなく、チェスターしか出せないと思っていた。

しかし。
良い意味で裏切られた!
エミリーさんは素晴らしいボーカリストだ。
忙しくて見れなかったライブストリームをやっと見た。
正直その姿と声にチェスターが浮かぶほど。
すこし涙ぐみながらNumbを聞いた。

来日したら見に行きたいと思う!

はい!けんろーです!
オアシスも超ビッグネームではあるが、こちらはさらに凄いですよね。
21世紀で最も売れたバンドですから。
マイク・シノダがすっごい楽しそうで良かった(*^^*)

さて!今日はそんなリンキン・パークをBGMにノリノリで書いております。

本日の田子も引き続き良い凪!
朝だけ少し涼しいけど、お昼ぐらいからはしっかりと暑くてまだまだ夏を感じられます!
毎日予報は南西風を出していますが、全然問題なく外海に行けるぐらいです。

そんな今日は昨日に引き続きAちゃんのアドバンス講習の続き。
残りはディープとアンダーウォーターイメージの2本。

まずはディープで沖の浮島根へ。
水面はそれほどでもないですが、中はなかなかの流れ!

根頭で呼吸を整えて、一気に水深30mまで。
流れ上手側に降りて流されながら下流で潮陰に。
姿勢を維持しながらゆっくりとコントロールしながら潜降。
えええええ!
Aちゃんめっちゃ上手!この辺はセンスなんでしょうね。
細かい浮力には課題がありますが、大まかにみたら本数以上に上手いですね。
水底で色見本や残圧などのチェックとNDLなども確認し
あとは泳ぎまくりました!
この流れだとなかなか生物探すとまでいかず、2本目のフォトでいろいろ探そうと群れだけ堪能。

2本目は白崎でのんびり写真\(^o^)/
最初から大きなマダコやクマノミ、イッテンフエダイやハタタテダイなど撮りやすい被写体から
ちーっちゃいウミスズメの赤ちゃんやガラスハゼ、ニシキフウライウオと顕微鏡や水中マクロモードの被写体もいろいろ練習。
首をかしげながらも頑張って撮影していました!

そんな感じで撮影しているAちゃんの横でなにか真新しい子はおらんかなーと探していたけんろー。

不意に視界に飛び込んできたのがなんと!!
コガラシエビいいいいい!
バリバリの南方系!って言葉が最近適当ではない気もしますが。
いやいや、初めて見つけたからやっぱり嬉しいですってば!笑
普段見ないような所なんで、Aちゃんの撮影のおかげですよ\(^o^)/
ちなみにペアでしたのでワンチャンありえます!

そんなこんなでAちゃんの講習すべて修了!
アドバンスダイバー誕生です\(^o^)/
せっかくなのでこれから沢山潜っていきましょうね!
ブランク禁止!笑
またお待ちしております。
ありがとうございました!!