記事一覧

8月26日 田子島!大爆発!!

ファイル 2457-1.jpgファイル 2457-2.jpgファイル 2457-3.jpgファイル 2457-4.jpgファイル 2457-5.jpg

8月26日

最低水温  湾内 ‐℃
      外海 22.8℃
        
気温    32℃
透明度   湾内  ‐m
      外海  8~13m

先日のブログであんなことを書いたからだろうか・・・

太平洋高気圧に高圧的な物言いをしたからなのか・・・

でもみんな思っていたとおもうんだ。
はっきりしない位置取りでどっちつかずで。


そしてちょっとやる気出して、ちょっと押したらその後は偏西風に丸投げってさ。
結果がこの迷走台風。
迷走というよりはただの変なコース台風とでも言いましょうか。

とにかくなんか。
普段よりもずっとイラッと来る台風です。間違いなく。

はい!けんろーです!
さすがにどの国も台風予測もこのコースを通ることを予想した
サイトは無いそうで。
そりゃそうで!笑
ちなみにさっき夕飯のときにテレビ静岡で天達気象予報士が
はっきりするのは明後日!と言い放っていました。
プロがここまで来て明後日までわからないというあたり
本当にもう何処に行くかわかんないんだろうなと思います。

ひとまず現段階での直撃は無いようなのですけどね。
まだ油断できないですよ💦


昨日は今季最後のショップさんのチャーターブルーウォーターツアーに出ていました。
これも出港できるか心配されましたが結局かなりよい海況でクルーズできました。
潮色も十分で、ラストにふさわしくオキゴンドウも20頭、30頭ずつの群れや小さな群れもあたり。
道中ではキハダマグロが何度も跳ねたりしました!
今年は流れモノはちょうどうまく当たったのですが、残念ながら水中の大物はなし。
水面もオキゴンドウ以外はけんろーが水平線までおっかけた
クジラ?かもなあってやつしかありませんでした。
黒潮の流入が非常に良かったため本来のブルーウォーターと言う意味では素晴らしい潮に恵まれて宇宙空間のような水中を堪能することができたのは非常に良かったです。
そして予定していた3回が運良く出港できたことが何よりでした!

そんなブルーウォーターの時に心配だったのが、石花海の南東側から東の淵にずっとあった緑色の濁った潮・・・
これ来てほしくないなーと思いながら石花海周辺を走って戻ってきたのですが・・・

今日はかなりその潮が田子周辺に寄ってきてしまった様子。
外海も最低水温は22℃台まで落ち込み透明度もダウン。
かなり暗めの水中となっていました。
下り潮で田子島は沖の浮島根に比べたら青くキレイでしたが、それでも所々ににごりのエリアがありましたね。

さて今日の1本目は沖の浮島根。
下り潮で流れもあって透明度もイマイチ。
キンギョハナダイの印象だけは相変わらずですが、ピグミーチャレンジも流れで集中力が続かず、うっかりシーガルで寒いし💦
中層を泳ぐことにして、イサキの群れと今日はツヨツヨだった
メジナの大群を楽しみました。

そして。
2本目の田子島!連日確変状態で群れがすごいですが今日は・・・
いやー、暴走モード突入!ですわ!笑

潜る前はショップさんや他サービスさんから情報もらっていたオオウミウマ探してみようかなーとかゲストのKさんと話していましたが、まったくそんな余裕はなし!
平和だったのはブイ下だけ!!
少し落としたらあっという間にキビナゴに囲まれる(゚д゚)!
するとまずはハマフエフキの超大群!
何度か往復してくれる。
去っていくとまたキビナゴ。
すると今度はソウダガツオがロケット!!
キビナゴの大群がカーペットのようでそれがうねるうねる~!

さらにはツムブリ!
そしてナンヨウカイワリ!
ワラサ!!
カンパチ!!!
深場へどんどん進んでいくといろんな捕食者たちが現れるっ!
もうけんろーがこの時点でマクロ捨ててるっていうことが
すべてを物語っていますが、それはそう!
こんな状況では何も探せませんよ!笑

ここまで来たらあとはあの濁りゾーンの上を泳ぐと信じて
ハンマー狙い!!笑
ずっと狙ってる!
すると・・・
ちょっと離れていた一緒に入ったショップさんがこっちにグイグイ来るので見たらワカシ?イナダ?サイズの超大群を連れてきてくれました(゚д゚)!

もうね!お腹いっぱいです!!
そこから浅場へ移動しようとしてもずっとキビナゴ。
ずっとフィッシュイーターたち。
最後はカマスの群れみて終了かーと思っていたら。

沖側に泳ぎだすゆっくりとしたシルエット!
Kさんがみたいなーと言っていたウミガメ登場❤
ここまで来たらもう。
絶対最後の最後でハンマー出るやつじゃあああああん!って
安全停止のフロートでも最後の最後まで凝視してましたが・・・
(´・ω・`)
いやいやいや!
本当に大興奮で大満足ですよ。

これだから田子島の終盤はたまんねー!
どんなに途中がスカスカでも!
これで全部回収しちゃうんだから\(^o^)/

Kさんありがとうございました!
また来月ね~。

一応明日もオープン予定ですが、夕方ほんのりうねりが来た気配。
ショップさんの受け入れのみ、また海況次第という感じの営業になりますので宜しくお願い致します。