記事一覧

8月9日 文明の利器。

ファイル 2451-1.jpgファイル 2451-2.jpgファイル 2451-3.jpgファイル 2451-4.jpgファイル 2451-5.jpg

8月9日

最低水温  湾内 ‐℃
      外海 23.8℃
        
気温    32℃
透明度   湾内  ‐m
      外海  10~18m

風のない日。

ダイバーにとっては非常に嬉しいこと。
それはそう。

穏やかに潜れるにこしたことはない。
先日の船上はとーっても穏やかで、波ひとつなく
湖面のようだった。

透明度もよく、キラキラの日差しが降り注ぎ
文句のつけようがない海だった。

ただひとつ。
自分がボートの上にいることを除いては・・・笑


いや本当に暑くてね!(;_;)
頭はぼーっとするし、これは熱中症に気をつけねばと
ガブガブお茶を飲み、塩分アメもなめてしっかり対策!
たまに足を海につけて冷やす。

しかし容赦無い日差しだった。
照り返しもすっごいし、風がないので不快指数ははんぱない!!

仕事が終わってシャワーで汗を流しながら思った。
これは買ったほうがいいな・・・。

そう文明の利器に頼るべき!と。
でもって、テレビでよく見かける都会のひとがつけているやつを
ネットで探してみた。
ネッククーラーってやつだ\(^o^)/

調べてみると凄い数なんですよね。
こんなにあるんだ。
主に冷凍庫で冷やしたりする物理的なのと、バッテリーで冷やすエレクトリックな物理的ものとに分類される。

そりゃもう、電気のほうが効きそうだよね!
ってことでそっちに絞る。

でもさ、例によって価格もピンキリすぎて(^^)
4,000円ぐらいのもあれば40,000円弱するものまで(゚д゚)!
10倍違うってなんなん?
どうやらペルチェ素子っつーのが重要らしい。
これがどうやら電気の力で冷え冷え効果を発揮してくれるらしい。

とりあえずなんですけど高いのかってコケるの怖いし、
かと言って、安いのは全然冷えないとか書いてある。
悩んだ挙げ句、国産ならそこまで外れないだろうと勝手に判断して
国産のなかで一番安いのを買ってみました!

これがなんと・・・・
めっちゃいいいいいいいいいいいいいい❤
そのペルチェ素子ってのがひんやり冷たくって
首元を冷やしてくれるので頭はぼーっとしない!
ちょっと肩こりとが心配なんだけど、熱中症になるよりは全然マシですよね!

はい!けんろーです!
この安いやつでコレなら高いやつはどーなっちゃうんだろ!?
きになるううううう(*^^*)

そんなわけで電気の力に頼りながら暑さ対策をしっかりとしていこうと思う次第でございます。

さて今日はガイドでしたのでそんな電気の力を借りずともクールダウン!
と思ったら水面はお湯のようにぬるく!笑
冷たいところでは23.8℃、あったかいところは30℃ぐらいあり
冷たいところが気持ちいい感じで、何度もウェットの中に水入れました!

海況は今日も夏っぽい感じで朝はベタ凪、お昼過ぎると少し南西吹くよって感じです!
透明度は変わらず好調キープ。
20m弱ですが白っぽいのが残念で同じ。
ただ白崎は15mですが青い潮だったそうで湾内も侮れないですよ。

今日はみよこチームが初心者さんと尊之島、白崎、小蝶アラシの3本!
白崎では先端付近でカンパチぐーるぐる!(外海はまったくいなかった)小蝶アラシでは南方種続々で定番のアカハチハゼやミヤコキセンスズメダイ幼魚。
そして今年もみよこ発見のセダカギンポ幼魚❤
ちーっこくて可愛いサイズだって!羨ましい(*^^*)

けんろーはBさんご夫妻と沖の浮島根、沖ノ島。
1本目の沖の浮島根は最近連敗しているピグミー。
昨日ラウトの高太郎さんがしっかりと教えてくれたので今日は瞬殺で見つけました!笑
完全に他力本願です💦
でもご夫妻に見せてあげれて良かった\(^o^)/
その後は沖ノ島もそうですが、ほぼひたすらワイド!
一部ハタタテハゼとかノコギリハギとかマツバギンポとか見ましたけど!笑
透明度もよく両ポイントともに地形がとっても映える!
沖の浮島根のローソク岩や沖ノ島のドロップオフにとワイコンがこれなら良い仕事しますよ。

そしておふたりとずーっと頭の中では共有していたハンマー!笑
特に沖ノ島は面白い流れがあって、ちょっと期待してました。
田子ダイブのさゆりちゃんが40個体ぐらい目撃した辺りから攻めましたが、ここは潮色が悪くすぐ移動。
仮に居ても見えない。

東側から北にかけては流れが強いので
西側を進むとめっちゃ潮色は良いしハマフエフキやニザダイの群れ
イサキの群れはいい感じ。
でも奴らはまったく見れず。

ただ根頭はめっちゃクリアでソフトコーラルと幼魚たちのコラボは見事でした!
ここずーっと居られるなーってみんなで船の上で話しました!

そんなこんなで今日も楽しい1日。
Bさん!田子は近いですよ!笑
またお待ちしております。
ご来店のみなさまありがとうございました!