記事一覧

7月31日 カンパチ連日の襲来!!

ファイル 2446-1.jpgファイル 2446-2.jpgファイル 2446-3.jpgファイル 2446-4.jpgファイル 2446-5.jpg

7月31日

最低水温  湾内 ‐℃
      外海 21.1℃
        
気温    32℃
透明度   湾内  ‐m
      外海  8~13m

いやー、アカツキジャパン!!
惜しかったですね・・・。

みんな凄い集中力で特にスタメン勢は本当に死力を尽くしたと思います。
もちろん、いつもの素人目線での感想でも
ここはなーとか、あそこはなーとかNBAだったらとかいろいろタラレバあります。
きっとバスケ経験者だったり、長くNBAなどを見続けている方は
思う事あると思いますがとにかく。
バスケの日本代表がですよ!
世界の強豪!
しかも現役バリバリのNBAプレーヤーのゴベアやフォーニエ、バトゥーム、更には昨季のルーキー・オブ・ザ・イヤーのウェンビーがいるチームを倒しかけるなんて夢のような時間でした。
勝てた試合とか誤審やホームの笛とかいろいろありますが、
とにかく凄い試合だったなー。
ブラジル戦は勝利にむけてしっかり身体を休めてもう一度勇姿をみせてもらいたいですね!!

はい!けんろーです!
目が冴えて眠れなくなって布団の中で漫画読み始めたら気絶してましたが、朝の目覚めはめっちゃ良くて実は寝なくてもいいんじゃと錯覚しますが、いまバッチリ眠いので初老はやはり缶買うが鈍っているのだと実感させられますね!笑

さて本日も昨日に引き続きTさんとOさんのお二人と楽しんできました。
ポイントは2本とも田子島です。
今日の田子島は2本とも海況は文句なし。
流れも微弱で、透明度もスッキリとまではいかずとも
12mぐらいはどこも見えていて気持ちの良い海。
少し冷たいなと感じるような深場も実は21℃台で上があったかすぎってやつです。

お魚はまずは群れが好調でそこかしこでイサキが降ってきましたね。
気づけばニザダイとメジナが固まっているし、キビナゴは大群で
頭上を占拠しております。
ハマフエフキはまだかまだか?と期待しておりましたが今日は不発。
しかしながら諦めかけたその直後にハマフエフキではなく昨日と同じようにカンパチの大群!!
弁天島のよりもサイズが大きいので迫力もレベチ。

ちっこいものも盛り沢山で
キンギョハナダイやコガネスズメダイ、キホシスズメダイの幼魚など赤ちゃんいっぱい。
アマミスズメダイやセナキルリスズメダイ、キツネベラなどもちっこくて可愛い。
深場のサフランイロウミウシやハタタテハゼも多数!
さらにはTさんの発見した歴戦の勇者のようなオオモンカエルアンコウ!

浅場はそろそろミヤコキセンスズメダイとかどうかなーと探してみましたがまだの様子。
しかしこれだけ温い浅場なら見れそうな感じします。

そうそう!
忘れてはいけないのがクエ!
もうね、クエだらけ!笑
ブイ下から全部で10匹ぐらい見ました!\(^o^)/
産卵時期なのでしょうか。
あまり詳しくないのでそうかなーと思っていますがいーっぱいです!


Oさんは初めての外海でしたが中性浮力も上達して上手に泳げていました!

お二人とも2日間ありがとうございました!
またお待ちしております。