記事一覧

7月30日 今年もマル登場!!

ファイル 2445-1.jpgファイル 2445-2.jpgファイル 2445-3.jpgファイル 2445-4.jpgファイル 2445-5.jpg

7月30日

最低水温  湾内 21.5℃
      外海 ‐℃
        
気温    35℃
透明度   湾内  7~12m
      外海  ‐m

梅雨もあけ、しっかりと夏のお天気になったのはいいのだが、
暑すぎるっ!
いつも田子は海沿いだしそんなに気温上がらないんですよね~なんて会話してますが今日は35℃と普通に暑くなってます!笑
それでも最高気温41℃の予想が出ている地域もあるのでまだマシか・・・
オリンピックなんかも始まって皆さん寝不足の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
猛暑、寝不足など体調には十分注意してくださいね~

はい!けんろーです!
それにしてもオリンピックは前回に引き続き、すでにメダルの数が凄いですね\(^o^)/
けんろー的には一番最初に印象深く残っているのはロス五輪でした。
あのジェットみたいので空を飛ぶのは子供ながらに本当にビックリしました。
あとカール・ルイスの圧倒的な強さ。
近年ではウサイン・ボルトが有名ですが、自分たちのころはやはりカール・ルイス!
4つも金メダルを首にかけてる姿はなんかもう異次元でしたね。
ていうか、ひとりでそんなに沢山の競技に出るんだなと!笑

さて、オリンピックも熱いですがダイビングも熱いですよ!\(^o^)/
本日の田子はしつこかった台風うねりもほぼ収まった感じで。
あとは透明度!ってかんじですが、少しは復調傾向で
湾内でも良いところは10m以上ありました。
潮も青いのでホントあと一息!

本日はTさんとOさんと弁天島、白崎と潜ってきました。
去年ぶりなのでリフレッシュとOさんのスキルアップも兼ねて。

まず弁天島ですが、昨日はめっちゃ冷たい潮が15m以深を占めており、けっこうキーンとしてましたが今日は潮が入れ替わったのか
そこまで冷えずにすみました。
しかしながら水面付近は27℃ぐらいあるのでギャップで上はお湯ですけどね!笑
まずは潜降から深度を取っての移動を練習。
砂地ではダテハゼや共生のニシキテッポウエビ、ヒレナガネジリンボウを見てきました♪
その流れでスズメダイ聖地でワンチャン、マルでてねーかなーと探すもヒレグロスズメダイのみ。しかも1匹だけ。
今年の聖地はスロースタートかなーと。
まあ、去年のマルスズメダイも冬まで普通に頑張ってたもんな。
そんな感じであとにして、砂地との際を移動するとイサキの小群れ
キビナゴやシラスサイズのイワシ群れ。
そろそろ浅場へ移動~って時に岩の隙間に!!!!
ピコーーーン!と完全にレーダー反応しましたね!笑

いました!今季初のマルスズメダイ❤
これがまためっちゃヒレが長くて美しい!
やっぱ弁天はマルスズメダイよね~♪
ただ、めっちゃ見づらいポジで紹介は出来ず(;_;)
もう少し慣れてこないと難しいなー。
もしくは聖地に出てほしい。
まあ、とりあえず嬉しい発見もありつつ安全停止。
ここもシラスがすっげーなと思ってたら!
ドカーーーーンとカンパチが100匹弱!!(゚д゚)!
マジでびっくりしましたね。
サイズは小さいけど良い群れでした!

2本目は白崎で久しぶりに一番手前ブイエントリー。
ワンチャン、砂地でレアハゼやエイでも見れないかなと。
潜降直後のブイ下はネンブツダイ、イシモチ幼魚の超大群!
これだけでもテンション上がる!
最初は久しぶりにキレイな砂地を泳ぐもエイがいねえええ。
仕方ないからサンゴブイ方面へ向かおうと思ったら中サイズのトビエイ!しかし、早すぎでお二人は確認できず💦
サンゴブイの根では久しぶりにオドリカクレエビに会ってきましたがまた更にでっかくなってましたね・・・
他にもアカスジウミタケハゼやキジハタ、ちっちゃいクエに大きなイセエビなど観察して楽しみました。

お二人ともありがとうございました!
明日は外海予定です。
よろしくお願いします。