記事一覧

7月19日 秘境にもいきましょ♪

ファイル 2442-1.jpgファイル 2442-2.jpgファイル 2442-3.jpgファイル 2442-4.jpgファイル 2442-5.jpg

7月19日

最低水温  湾内 ‐℃
      外海 21.7℃
        
気温    30℃
透明度   湾内  ‐m
      外海  5~15m

梅雨明けして夏が始まった!

すると気になるのは台風。
今年は冬から南西風が多い印象なのでかなり迷惑を被った。
せめて夏は夏らしく。
よい凪が続いてほしいものだが。

実はすでに南には雲が固まっていてすこしばかり不安。
昔ならこんな時期にフィリピン付近で発生してもどーせ西にいっちゃうよね~なんて余裕こいてましたが。
近年では西に向いた台風が突然北東へ。
その後、沖縄でグルグルとかもあるし。

来ちゃうものは仕方ないですけどねえ・・・💦

はい!けんろーです!
遠いところにある雲の事はいったん置いといて♪
始まったばかりの夏を楽しんでいきましょう\(^o^)/

さて今日はKさんとマンツーで潜ってきました。
1本目は沖の浮島根
潮色もかなり良くなり深く行けば行くほど青さが増し、
どんどん深く行きそうになります♪

しかし魚影が日に日に濃くなってますね~♪
当たり前のようにイサキ、当たり前のようにキンギョハナダイ。

マクロでは今日はちょっと本腰いれてアカボシハナゴイ幼魚を狙ってみましたが、過去に出たところはやはりキンギョハナダイの幼魚が固まるところですので期待が強まりますが残念ながら見つからず。ただ、いつ見つかっても良いぐらいに赤ちゃんがたくさんなので頑張って見つけて行きたいです。

後半はずっとイサキの上を飛ぶキビナゴ大群とニザダイ玉、たまに突っ込んでくるワラサにキビナゴを狙ってしかのこのこのここしたんたんのアオリイカ!
捕食の瞬間を目の前でみてちょっと興奮!!
ニザダイ玉もコンスタントに見れていて楽しいですね~!

そしてずーっとキビナゴの動きが怪しいので頭の中はハンマー!!
ワラサはやる気なかったので余計に気になりますし、この潮なら全然ありだもんなーと最後までずーっとキョロキョロ!
明日こそは!

2本目はKさんのちょっとマニアックなポイントリクエストにヤイズ根チョイス!
前にショップさんと行った深場の砂地を探検してきました!
あの時は透明度悪かったけど、今日は見えるからなんか見つかるかなーと行きましたがヤイズ根は下の方が濁り気味。
見えなくはないけど水温も低め。
それでも砂地探索は面白いんだけど、巣穴なんて全然なくて
ダテハゼが数匹見れた程度でした💦
代わりと言ってはアレですが、湾内ではみれないとんでもなくでかいトゲカナガシラとか!笑
そして残念ながらナマコライダーでしたがウミウシカクレエビや
ラオメネス・コルヌトゥス。
浅場ではタテガミカエルウオの成魚なんかも見れて、やはり越冬してるんだろうなーと。
最後は潮上まで頑張って泳いで一気にドリフトして地形も満喫してきました。
浅場はキレイっ❤

Kさんありがとうございました!
また明日も宜しくお願い致します。