記事一覧

7月31日(金)海ログ

天気:晴れのち曇り 無風~西南西微風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海8~15m 湾内5~12m
水温:外海15~22度 湾内18~22度


7月最後の今日は、白崎と沖の浮島根へ行きました。

白崎は、魚影濃いです。
根頭には、ホンベラ、イトヒキベラ、スズメダイ、ソラスズメダイ、ネンブツダイ、チャガラ、など小物がたくさん。
数は減ってきたもののアカカマスも廻っていて、小アジの群れも見かけるようになりました。

が、今回の目当てのエイ達が全く見当たりませんでした。
別チームがトビエイを1匹見ただけ。
シーランドの船着場にアカエイがやってきたりしてるくらいだから、居ないことは無いんですけどね・・・。

マクロ系では、ピカチューことウデフリツノザヤウミウシが交接をしていました!
ファイル 89-1.jpg
2センチ位の子と、1センチくらいの子が合体していて、小さくてもちゃんと交接出来るんだな~って感心して眺めてました。


沖の浮島根は、今日も群れ群れです。
上のほうは白っぽいものの結構見えていて、下はスコ~ンと抜けていました。
久しぶりに浮島根の水底がハッキリと見えていて、感動です!

群れは、キンギョハナダイ、サクラダイ、ネンブツダイ、スズメダイ、メジナ、タカベ、イサキ、ドゴットメバル、などなど。
ゲストの方と一緒に、魚群に突撃して遊んでしまいました。

マクロ系では、ベニカエルアンコウ、ソウシカエルアンコウ、ハナタツ、ハナオトメウミウシ、サキシマミノウミウシ、など。
ファイル 89-2.jpg
紅白のハナタツ、たまに姿が見えないときがあるのですが、こうしてまた出てきてくれるわけだから、居なくなったわけではなく見つけられないだけなんでしょうね。
まだまだ、マクロの目を鍛えないといけないな~、と痛感します。


明日は東南風予報です。
外海・湾内ともに問題無くオープン予定です。

2009年、丑年。
ウミウシまだまだいます。
ダイバーの数はまだまだまだ少ないので、の~んびり潜りましょう。

田子島は、9月中旬までの4ヶ月間の期間限定オープンなので、潜りそびれの無いように気をつけてくださいね!!

8月22日(土)のブルーウォーターダイビングも、まだ空きがありますので、興味のある方はお問い合わせください。